FC2ブログ
BAGOOON勢の共同ブログです リンクはフリーですのでお気軽に
プロフィール

BAGOOON勢

Author:BAGOOON勢
FC2ブログへようこそ!

カウンター
第2回静岡CSに参加してきたのでそのレポートを。

すばるです。
静岡CSに参加して来ました。

参加人数:134名
形式:予選スイスドロー1本先取8回戦、決勝トーナメント2本先取5回戦

一回戦:黒緑超次元



ジャスティス、勝利リュウセイ、セツダン*2の盤面でリュウセイワンパン、トリガーミステリーキューブ、暴走龍5000GTでシメ。

1-0


二回戦:キューブブラスター



鬼修羅を駆使し鬼丸「覇」を2体並べるもののGJに敗北。
トリガーがなく勝利。

2-0



三回戦:ネクラザビミラ



ルーレット→キューブ→鬼修羅GJ→鬼丸「覇」で3tもぎ取って勝利。

3-0


四回戦:赤単速攻

×

ジャン負けコダマショック→鬼切丸→ブレードグレンオーで駆け抜けられる。
ノートリはショックでした。

3-1


五回戦:ドロマーメタコン?



ジャン負けからトリッパー→ガガパックンと繋げられルーレットが撃てなくなるもののトリッパーのワンパンでキューブから鬼丸降臨。ボードを制圧しGJで勝利するもサーファーでバウンス。
扉をプレイ。選択肢ヴィルヘルムのみ。
《魂と記憶の盾》でシールドへ。
返しに鬼修羅GJから鬼丸を出しGJ勝利。ゲームエンド。

4-1


六回戦:ドレッジ



相手トップでゴーゴンをプレイしルーレットが止められる。
その後横のタイフーンがガネージャーに進化。トリガーなし。
なけなしの5マナでルーレットプレイ。
相手打点追加無しでガネージャー攻撃、トリガー吸い込むでゴーゴンバウンス、ラス盾ホーガンブラスターで鬼丸。
GJ勝利で押し切りゲームエンド。

5-1


七回戦:オルゾフ至宝



ジャン勝ちブーストキューブ鬼修羅鬼丸GJ勝利。ゲームエンド。

6-1。予選突破ライン通過。


八回戦:黒緑速攻



トリガーキューブ鬼丸。ゲームエンド。

7-1。予選3位通過。



決勝トーナメント一回戦:ドロマーハンデス
○×○

1.ルーレット→ルーレットルーレット→鬼修羅GJ鬼丸GJ勝利ゲームエンド

2.相手のハンデスが激しく手札が枯れ伸ばしたマナも魔天降臨で返される。完璧な形でのゲームエンド。

3.ボード鬼修羅の状況でキクチ魔天をプレイされ正攻法での勝利がかなり厳しくなる。
ドンドン吸い込むナウで5000GT回収、効果で鬼修羅バウンス、GJ勝利し5000GT降臨、相手捌く手段無しで投了。



決勝トーナメント二回戦:ドレッジ
○○-

1.ルーレット→キューブ鬼修羅GJ勝利5000GTを学校+クロスファイアで捌き切られる。GTGTでジャスキルの場面でトリガー吸い込む、鬼修羅握りGTバウンス、鬼修羅召喚GJ勝利鬼丸降臨GJ勝利でゲームエンド。

2.ルーレット→キューブ鬼修羅鬼丸GJ勝利ゲームエンド。


決勝トーナメント三回戦(準々決勝):インテット刃鬼
×○○

1.相手のパクリオが有効に刺さりこちらのプレイする札が削がれていく。相手のブーストは順調に進み永遠リュウセイ出現。事前に立っていたゾルゲの力を借り鬼修羅召喚→リュウセイとバトルで鬼丸をリクルートしようとするもGJ敗北。相手の刃鬼の超展開を止めきれることができるはずもなく、敗北。

2.ルーレット→ルーレットルーレット→獰猛鬼修羅GJ2連勝鬼丸鬼丸で勝利。

3.ルーレット→キューブ鬼修羅(ry


決勝トーナメント四回戦(準決勝):ドレッジ
○○-

1.打点を揃えられジャスキル狙われるが盾から吸い込む、吸い込む、キューブ鬼丸、キューブヴィルヘルムでボードを捌き切り、鬼丸でひたすらゴリ押し勝利。

2.ルーレット→キューブGTからひたすらゴリ押しクロックプレイさせずに勝利。


決勝トーナメント五回戦(決勝):黒緑アシッド
××-

1.GTモーツァルト鬼修羅鬼丸のボードで鬼丸GJ負けからトリガー地獄門でGT処理、ジャスティスリアニメイト、ジャスティス効果で地獄門モーツァルト処理で完全にボードアドバンテージを返されて敗北。

2.レイジクリスタルのトリガータイミングが悪く、アシッドに強固なボードを形成され総攻撃を受けるがラス盾キューブ!
鬼修羅もしくはモーツァルトが出れば返せる状況でめくったのは呪文。そのまま攻撃通り敗北。


結果:準優勝



以下、使用デッキとカード解説です

『GJ部エナ速スペシャル』
GJ部エナ速スペシャル
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x ホーガン・ブラスター
1 x サイバー・W・スパイラル

2 x めった切り・スクラッパー
4 x 希望の絆 鬼修羅
4 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
3 x 暴走龍 5000GT

4 x ガチンコ・ルーレット
2 x 神秘の宝箱
4 x ミステリー・キューブ
1 x 獰猛なる大地

1 x ミラクルとミステリーの扉
1 x 偽りの名 ゾルゲ
2 x 無法のレイジクリスタル
4 x 偽りの王 ヴィルヘルム
2 x 偽りの王 モーツァルト


サイバー・W・スパイラル
セツダンに対する除去としての採用でしたが、正直活躍しませんでした。もう少し出来る子だと思っていたのですが…

めった切り・スクラッパー
勝利のリュウセイ・カイザーや速攻を意識して積みました。
今回は墓地ソースが流行しているせいかウィニーがとても少なかった印象がありました。
ここは完全にメタ読みを失敗しました。レイジクリスタルの方が5000億倍強いです。

希望の絆 鬼修羅
このデッキをここまで押し上げたカードです。
ホーガンブラスターが殿堂になってしまったことにより、ホーブラの連鎖による結果的な鬼丸のプレイが期待できなくなりました。そこで台頭してきたのがこのカードです。キューブからとりあえず出してGJに勝利し鬼丸を手札に握っておくことで相手にかかるプレッシャーは大きなものになります。こいつをバトルゾーンから離してしまうと、突然死あるいはボードのリセット、ロックがかけられてしまう可能性を大いに孕んでいるからです。
また、ボードに置いておくことによって相手の攻撃でトリガーした吸い込むでバウンスし、効果発動、モーツァルトや5000GTでボードリセットなどは覚えておくべきプレイングです。相手が触れないことに付け込んでビートダウンしたり、見た目のスペック以上に大きなプレッシャーとして機能します。

勝利宣言 鬼丸「覇」
言わずと知れたブラスター系デッキの第一フィニッシャーです。
キューブや扉で現れればラッキー、基本は鬼修羅からのプレイです。
出した後は気合でEXターンを奪い続けるしかないです。

神秘の宝箱
このデッキは青色が少なく、ベストタイミングで青色を含むカードがプレイできない可能性が大いに存在します。
その対処法として採用したのがこのカードで、色の補充、GJの勝率アップ、シールドの把握による心理的余裕をもたらすなど様々な効果があります。
特にシールドの把握はこのデッキに於いて大きな意味を持ちます。これは実際使ってみていただきたいです。
火の子祭は恒久的にブースト出来るのは強いのですがデッキ内の高コスト持ちがほとんど赤くて、それを火の子で抜いていってしまうと結果的にGJが弱くなってしまうという本末転倒なことになってしまうので採用しませんでした。
偽りの名 ゾルゲ
強いかなーと思って入れてみたら意外に強かったっていうやつです。ぶっちゃけこの子はそんなに深く考えて投入してません( 'ω')

・無法のレイジクリスタル
強そうなトリガーだな、と思って投入してみたのですが、決勝戦でアシッドを消せることに気づき感動したので増量したいです。ばいばいめった切り。


静岡CSはとても素晴らしい運営の方々によって行われたCSで、この大会に参加できたことを誇りに思います。
以上を以ってレポートとさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



[タグ] DM デッキ CS すばる
2013/08/15 03:25 大会レポ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bagooon.blog.fc2.com/tb.php/42-caecf449
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
DM公式デッキ開発部